2007/12/23
鉄道博物館
埼玉県さいたま市

我が家の鉄婚式が近かったので,「鉄」で.

IMG_1533.JPG 2272x1704 1,732KB
鉄道博物館駅を降りると,コンコースの床タイルには新幹線の発展に従った年代の時刻表が!
IMG_1586.JPG 2272x1704 1,803KB
博物館の入場口.Suica, Pasmoでの入場が可能.
IMG_1534.JPG 2272x1704 1,581KB
入場し,右に曲がったところで振り返った1枚.
IMG_1543.JPG 2272x1704 1,856KB
そこから逆に振り返った1枚.
IMG_1537.JPG 2272x1704 1,863KB
3階吹き抜けの広大な空間.
IMG_1538.JPG 2272x1704 1,766KB
デ963形電車.明治時代,旧甲武鉄道で活躍した骨董もの.
IMG_1542.JPG 2272x1704 1,700KB
ED40型電気機関車.信越本線横川〜軽井沢間(碓氷峠)用のアプト式.
IMG_1539.JPG 2272x1704 1,975KB
ターンテーブル上に鎮座するC57形蒸気機関車.
IMG_1540.JPG 2272x1704 1,639KB
ED17形電気機関車.1930〜50年に活躍.
IMG_1536.JPG 2272x1704 1,791KB
9850形蒸気機関車の底面
IMG_1541.JPG 2272x1704 1,870KB
1日に3回くらい,実際に転回してくれます.
IMG_1544.JPG 2272x1704 1,411KB
何の台車だったか忘れた(笑)
IMG_1545.JPG 2272x1704 1,519KB
9850形蒸気機関車の運転席.釜の圧力計とか.
IMG_1546.JPG 2272x1704 1,699KB
9850形蒸気機関車.
IMG_1547.JPG 2272x1704 1,354KB
ED17形電気機関車の後部をアップで.
IMG_1548.JPG 2272x1704 1,862KB
少し前まで現役で活躍していた名車が勢揃い.
IMG_1549.JPG 2272x1704 1,733KB
EF58形電気機関車.1952年以降全国で活躍.
IMG_1550.JPG 2272x1704 1,955KB
20系客車.日本初の寝台列車用.「走るホテル」の代名詞を得た名車.
IMG_1551.JPG 2272x1704 1,727KB
20系客車の内部は3段ベッド.黒子の車掌さんが作業中.
IMG_1552.JPG 2272x1704 1,942KB
101系電車の台車.実際に操作できます(右上の子供が操作中)
IMG_1554.JPG 2272x1704 1,797KB
101系電車 クモハ101-902.車内にも入れます.
IMG_1555.JPG 1704x2272 1,447KB
こういう接合部をじっくり見れるのが博物館ならでは.
IMG_1556.JPG 2272x1704 1,692KB
中央線カラー!!
IMG_1561.JPG 2272x1704 1,594KB
東北新幹線200系.
IMG_1557.JPG 2272x1704 1,548KB
その後部.普通は見れません,こんな部分.
IMG_1558.JPG 2272x1704 1,409KB
その連結器.マニアックな視点でスイマセン.
IMG_1559.JPG 2272x1704 1,532KB
車体の下から見れます.
IMG_1560.JPG 2272x1704 1,570KB
200系新幹線の下面.
IMG_1562.JPG 2272x1704 1,674KB
455系電車 クモハ455-1.幌好きな私.
IMG_1563.JPG 2272x1704 1,788KB
同じくクモハ455形.車内で食事が出来ます.
IMG_1564.JPG 2272x1704 1,654KB
481系電車 クハ481-26.これも車内で飲食可能.
IMG_1565.JPG 2272x1704 1,850KB
ED75形電気機関車.東日本を中心に大活躍.先日引退したばかり.
IMG_1566.JPG 2272x1704 1,587KB
その連結器.新幹線のそれとの違いに注目.
IMG_1567.JPG 2272x1704 1,698KB
コキ50000形コンテナ車.現在も広く使われている貨物車.
IMG_1568.JPG 2272x1704 1,622KB
その運転台.貨物輸送力の増強に,大いに貢献しました.
IMG_1569.JPG 2272x1704 1,994KB
EF66形電気機関車の側面.デビュー当時は世界最大の出力を誇った.
IMG_1570.JPG 2272x1704 1,293KB
レムフ10000形冷蔵車.
IMG_1571.JPG 2272x1704 1,646KB
冷却機があるのではなく,中にドライアイスを詰め込んでました.
IMG_1574.JPG 2272x1704 1,771KB
クモハ40形式電車.1936年製造の通勤形車両.
IMG_1576.JPG 2272x1704 1,721KB
オハ31形式客車.1927年製造の,初の鋼鉄製3等客車.
IMG_1575.JPG 2272x1704 1,623KB
向こうに見えるはキハ41000形式気動車.遠州鉄道などで今も現役.
IMG_1577.JPG 1704x2272 1,484KB
とうきやう
IMG_1578.JPG 2272x1704 1,634KB
フロアの2階.向こうにはライブラリなどが.
IMG_1579.JPG 2272x1704 2,167KB
振り返って逆方向.今まで見てきた車両を一望.
IMG_1580.JPG 2272x1704 1,546KB
パンタグラフ!!
IMG_1581.JPG 2272x1704 1,731KB
車両展示フロアを囲む2階回廊には,「鉄道歴史年表」が.
IMG_1582.JPG 2272x1704 1,747KB
時代ごとの象徴的なアイテムが保存されてます.
IMG_1584.JPG 2272x1704 2,120KB
2階回廊にあるステンドグラス.
IMG_1585.JPG 2272x1704 2,013KB
入場口近くにあるレストラン「日本食堂」.右では駅弁を売ってます.
IMG_1587.JPG 2272x1704 1,410KB
「日本食堂」に入ってみましょう.
IMG_1588.JPG 2272x1704 1,743KB
Suicaも使えるよ.メニューは懐かしいハヤシライスや,カツサンドなどなど.
IMG_1590.JPG 2272x1704 1,777KB
テッパクの目玉のひとつ,HOゲージ巨大ジオラマ.
IMG_1592.JPG 2245x1666 2,417KB
運転イベントは一日数回.長ーい行列で大人気.
IMG_1591.JPG 2272x1704 1,933KB
イベントの合間は自由に観覧できます.もちろん動いてませんけどね.
IMG_1589.JPG 2272x1704 1,575KB
これは運転シミュレータ.90分待ち!
IMG_1594.JPG 2272x1704 2,030KB
博物館の北側には,ミニ電車運転コーナーが.
IMG_1596.JPG 2272x1704 1,261KB
屋上にも出れます.
IMG_1597.JPG 2272x1704 1,285KB
左に新幹線,右に高崎・埼京線.いい眺め.
IMG_1598.JPG 2272x1704 1,557KB
高崎・埼京線の線路.
IMG_1599.JPG 2272x1704 1,404KB
博物館北側のエリアは「ラーニングゾーン」.鉄道のシステムを勉強しましょう.
IMG_1600.JPG 2272x1704 1,610KB
車輪の形とカーブを曲がることの関係を実習.
IMG_1601.JPG 2272x1704 1,766KB
車輪の接地面て,内側の方が膨らんでるって知ってました?
IMG_1602.JPG 2272x1704 1,727KB
信号機も1つじゃありません.3燈式,4燈式,5燈式などなど.
IMG_1583.JPG 2272x1704 1,829KB
カメラを構えたら,ちょうど高崎線のE231系電車が来ました.