
倉敷−岡山間で乗車した快速サンライナー車内 |

岡山と高知を結ぶL特急「南風」.JR四国の2000系2100型気動車. |

この日の宿は.JR倉敷駅ビルの一角をなすホテル倉敷.一人旅なのになぜかツインをあてがわれた. |

倉敷駅北口に広がるチボリ公園(TIVOLI PARK).開園当初はTDLに次ぐ入園者数を誇ったそうだが,今はジリ貧で累積損失大とか.まぁどこもそんなもんでしょ. |

ホテルの客室から下を.見える線路はおそらく伯備線.山陽本線はさらに手前に隠れている. |

夜のチボリ公園.閉演時間が早いので,このイルミネーションもすぐ消えてしまう. |

岡山−新大阪間に乗った,ひかりレールスター内にて.個室・サイレンスカー・オフィスシートなど,東北・上越・東海道新幹線にはない,独自の個性が光る. |

レールスターを降り,新大阪駅新幹線24番ホームにて.これから名古屋までは,こだまに乗り換える. |

仕事を終えた右と,入線を待つ左,2つの300系編成.そしてホームで入線を待つ車掌さん. |

鳩も入線待ちか.クルックー. |

こだま300系車内.大して客がいないのに16両編成なので一層ガラガラ. |

米原駅手前にて.日本列島が強い冬型の気圧配置になると,この一帯ではよく降雪する.これから吹雪,という境目を捉えたショット. |

米原駅にて追い越し列車待ち.外は吹雪. |

しかし10分も走ると,外はあっと言う間に晴天に. |

名古屋へ着き,名古屋城へ.冬型の天気で冷たい風が強く吹くも,空は抜けるような青. |

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伊勢は津で持つ,津は伊勢で持つ,尾張名古屋は城で持つ |

桜は,まだ.休眠打破できた? |

元祖の天守は慶長17年(1612年)に完成し,M8.0の濃尾地震にも耐えたが,昭和20年(1945年)の空襲で石垣だけ残して消失.
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現在の天守は昭和34年(1959年)に再建・竣工したもの. |

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 天守は5層7階+地下1階のつくりで,最上階の窓だけが,展望用に少し大きくなってる.下層のそれに比べるとちょっと違和感がある.
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 天守内部はさまざまな展示スペース.
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これは地震計かな? |

天守最上階からの眺望.名古屋駅方面. |

天守最上階の内部は,お土産屋さん. |

同じく天守最上階から.右に見える青屋根の直方体は,愛知県体育館. |

天守中心を螺旋する階段.木造を痛めぬよう,ヒールの高い靴は避けること. |

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夕陽の陰で,天守をバックにひっそり咲く梅. |

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この日,愛知県体育館では新日本プロレスの興行が.見たかったなぁ. |

駅前の宿14階からの夕陽. |